
キンキキッズ紅白歌合戦ついに初出場!2016

芸能 音楽

 

今年キンキキッズが紅白歌合戦に出場することが23日に明らかになった。

今日24日に正式発表されるそうだ。キンキキッズは今年20周年を迎える。20周年にして初出場はとても意外だ。

 

 

 

 

 

 

今まで出なかった理由は?

キンキキッズといえば、毎回出すシングルがオリコンチャート1位を記録することで有名だ。今年の夏にリリースされた「薔薇と太陽」は36枚目のシングルだが、36枚全てが1位を記録している。すごい記録ですね。シングル連続1位記録が36枚というのは、史上最多の記録だ。

そんなキンキキッズが今までに紅白歌合戦に出場しなかった理由はなんだろうか?

実は、紅白歌合戦の出場は、売上チャートとはあまり関係ないようだ。

例えば、

 

  • 今年突出して注目されたアーティスト、
  • NHKの特別番組や、朝ドラなど人気の高い番組のテーマ曲として起用されたアーティスト
  • 紅白出場が名物化されたアーティスト

 

といった人たちが出場している。名物化されたアーティストというのはかなりわかりやすいと思う。CD全然売れていないどころか、今年出したかどうかもわからないようなアーティストが毎年出場していたりする。

 

ファンの間では噂されていた

 実は、今年のキンキキッズの紅白初出場は、キンキファンの間では噂されていた。

毎年恒例となっている東京ドームでの大晦日ライブ。ジャニーズのカウントダウン前にキンキキッズが単独ライブをやるのが恒例となっていたが、今年はHey! Say! JUMPHey! Say! JUMPがやることになっている。

そこで、大晦日のスケジュールが開いている事に気づいたファンたちの間で紅白出場が噂されていた。週刊誌などでも話題となった。

 

 

 

 

 

 

まとめ

シングル連続1位が日本記録のアーティストが紅白出場なしなのはとても意外だった。特に露出しないようにしているアーティストならあり得そうだが。

ライブだと見に行けないファンも多いので、今年は紅白に出場することで、そんなライブに行けない多くのファンが喜んでくれる事を期待している。