読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三代目JSB2016年レコード大賞(58回)はノミネート落選!3連覇ならず

 

*1

2016年レコード大賞(第58回)の受賞作品が発表された。

今年は、多くの熱狂的なファンの間で支持されている三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(三代目JSB)が入賞するかどうかが大きく注目されていましたが、結果は落選。

2014年「R.Y.U.S.E.I.」、2015年「Unfair World」に続き3連覇が期待されていましたが、惜しくも逃してしまいました。

 

 

 

 

 

 

これまでの経緯

つい1ヶ月前に話題となった三代目JSBによる2015年レコード大賞買収疑惑。

週刊文春が、三代目JSBの所属事務所LDH社からバーニングプロダクションへ1億円を支払ったという領収書をスクープし、大きく話題となった。

その但し書きに、「年末のプロモーション業務委託費として」という名目となっていて、レコード大賞を買収したのでは?という疑惑となっていた。

結局この問題、取り上げたのは大手メディアではスクープした週刊文春のみで、後は、ネット界隈で盛り上がってはいたが、テレビなどでは一切取り上げられないといった現象が起きた。

更に、三代目JSBファンはこの文春の報道に憤慨。ネット上で不満の書き込みが続出し、文春に抗議も殺到した。怒りの矛先は文春にとどまらず、「どうして文春はジャニーズ事務所のスキャンダルは取り上げないんだ?」「ジャニーズネタも書けよ」といったジャニーズバッシングにまで発展していったのだ。

 

入賞なかったのは・・・

入賞しなかった理由は、やはり去年の受賞疑惑があったからなのか?

そして今年は厳選に選ばれたということなのだろうか?

 三代目JSBに限らず、今回LDHのアーティストは全滅している。

 

入賞した作品は?

では今回の入賞には何が選ばれたのだろうか?優秀賞作品と新人賞受賞者は以下の通りだ。

優秀賞作品

「あなたの好きなところ」西野カナ
「海の声」浦島太郎 (桐谷健太)
「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美
「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ
「365日の紙飛行機」AKB48
「涙のない世界」AAA
「花束を君に」宇多田ヒカル
「BELIEVE」西内まりや
「みれん心」氷川きよし
「ラストシーン」いきものがかり

http://www.tbs.co.jp/recordaward/

 

新人賞

iKON

林部智史

羽山みずき

BOYS AND MEN

http://www.tbs.co.jp/recordaward/

これらの作品の中から「日本レコード大賞」と「最優秀新人賞」が選ばれる。

もちろん選ばれるのは、12月30日(金)だ。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 流石に、文春のスクープしてほとぼりも冷めないタイミングで三代目JSBの三連覇はなかったですね。それをやってしまってはもっとSNS界隈は炎上し、ニュースサイトも盛り上がっていたでしょう。

文春はそれを狙ってこのタイミングで記事を掲載したのかもしれませんね。

また、逆にこのスキャンダルのせいで本来、三代目JSBはもちろんLDH社のアーティストが厳選に入賞したとしても、変な憶測や批判を恐れて、意図的に絶滅させた可能性もある。

日本レコード大賞は年末の国民的イベントとなっているので、今後きちんと厳選して欲しい、国民を裏切るようなことは今後起こらないことを祈ってます。

 

 

関連記事

 

ukipedia.hatenablog.jp

 

 

ukipedia.hatenablog.jp

 

 

ukipedia.hatenablog.jp

 

 

ukipedia.hatenablog.jp

 

 

ukipedia.hatenablog.jp

 

*1:引用元:TBS