読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イルミネーション2016-2017は丸の内・汐留・みなとみらいが東京横浜厳選3選だ!

イベント ウインター イルミネーション

 

ハロウィンも終わりもう11月。これからの季節クリスマス、お正月、バレンタインと冬イベント目白押しだ。そしてこの間の毎年の風物詩であるイルミネーション。

今回南関東から3スポットを厳選した結果、丸の内・汐留・みなとみらいとなった。

また、みなとみらいに至っては、イベントも開催されるので別記事でイベント情報も記載する。

 

 

 

 

 

 

 

丸の内イルミネーション2016

開催期間:2016/11/10 - 2017/02/19

点灯時間:17:30 - 23:00(予定)

http://www.marunouchi.com/event/detail/2653

今年で15周年を迎える。とても美しいシャンパンゴールドのLEDを103万個使用。

また、すべての電力をクリーンエネルギーで賄っていて、エコなイルミネーション。

なぜここを選んだかといえば、今年から丸の内イルミネーションはグレードアップするのだ。点灯エリアが隣接する「大手町仲通り」にも拡大するのだ。大手町通りといえば、今年「星のや東京」と「大手町フィナンシャルシティ グランキューブ」がオープンした通りだ。なお、大手町仲通りの開催時期についてはまだ発表されていないので要注意。

 

 

 

カレッタ汐留 カノン・ダジュール 〜青い精霊の森〜

日本テレビ社屋などが ある汐留シオサイト内のカレッタ汐留。イルミネーション「カノン・ダジュール 〜青い精霊の森〜」。

皆さんは覚えているだろうか?一昨年2014年。中目黒の目黒川沿いのイルミネーション「青の洞窟」が話題になったことを。私も行って凄く感動したのを覚えている。青一色の幻想的な感じがとてもステキだった。「また次の年本も」と楽しみにしていたのだが、去年青の洞窟中止のお知らせを知ってとても残念だった。今年以降も行われない予定なので、同じ様なイルミネーションはないものかと探していたところ、この汐留の「カノン・ダジュール 〜青い精霊の森〜」に出会ったのだ。今年で6年目になるらしい。

開催期間 : 2016/11/17 - 2017/2/14 (1月1-2日は休み)

点灯時間 : 17:00 - 23:00(2016年) 18:00 - 23:00(2017年)

 

 

みなとみらい 

みなとみらいといえば、殆どの恋愛もののトレンディードラマのロケ地となる。

横浜なのに都内のどの地よりもロケ率高いのではないか。私の感覚では、都内で一番目にするスポットは渋谷駅周辺。しかしそれよりもこのみなとみらいを目にする。

ドラマをよく見る人ならこの風景を見たことない人は居ないだろう。

 

 http://webmemo.biz/yokohama-20140323/

もちろん、このオシャレな みなのみらいもイルミネーションが開催される。

隣接する桜木町・馬車道も含めると、なんと10箇所以上もイルミネーションが装飾される。

個々のイルミネーションについては別記事にて紹介する。

開催時期:2016/11/1(一番早いもの) -  2016/12/25

注意したいのが、みなとみらい近辺のイルミネーションはクリスマスまででほぼ全て終了してしまう。

ただ、みなとみらい内の遊園地「コスモワールドは」年中イルミネーション点灯状態。

そして、2016/11/1〜2017/2/28の期間は、冬らしい美しいピンクレッドのイルミネーションとなるので注目だ。

 

 

まとめ

 冬寒いのは苦手だし、日が早く沈むちょっと残念な季節。だけど、温かい食べ物やお酒が美味しいし、色んなイベントもあり、年が変わりワクワクするシーズンでもある。

そして、そんな冬を更に楽しい気分にさせてくれるのがこのイルミネーション。冬の夜長を満喫されてくれる貴重な要素なので、みなさんぜひ近所のイルミネーションを見に出かけ楽しんで、幸せな冬を過ごしてもらいたい。