三代目JSBレコード大賞を買収?1億円の領収書発覚LDH社長EXILE HIRO退任?

 

*1

センテンススプリングこと週刊文春がまたまたやってくれました。大スクープです。

なんと、三代目JSBレコード大賞を買収疑惑の1億円の領収書がリークしました。これによりLDH社長EXILE HIRO退任は退任を表明したようです。

それでは、具体的経緯・ネット上の反応・私の突拍子もない見解を述べさせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

経緯は?

 2015年末の「日本レコード大賞」をダンス&ヴォーカルグループ「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(以下、三代目)の曲「Unfair World」が獲得した裏で、芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が、三代目が所属する「株式会社LDH」に対して1億円を請求していたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。

 週刊文春は1億円の請求書の写しを入手。請求書は、バーニングが通常使用するものと書式や社印が完全に一致した。但し書きには〈年末のプロモーション業務委託費として〉と記載されている。

 

確かに、 〈年末のプロモーション業務委託費として〉という事は、レコード大賞の受賞に関係しそうですよね。

 レコ大は、今年で58回目を数える老舗音楽祭だが、スポーツ紙の記者などが務める審査委員のレコード会社やプロダクションによる買収疑惑、談合疑惑が長らく取り沙汰されてきた。だが、これほど決定的な証拠が出てきたのは初めて。

 10月21日、週刊文春はバーニング、LDH、三代目のレコード会社であるエイベックスに事実確認を求めたが、ともに期限までに回答はなかった。

 そのわずか2日後、LDH代表取締役のHIRO(47)が突如、今年限りでの社長退任を発表した。

 週刊文春10月27日発売号では、芸能界最大のタブーの一つである「レコ大買収」について、詳細に報じる。

 引用元:ライブドアニュース

 

みんなの反応は?

ツイッター上でのみんなのニュースに対する反応をピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 皆さんの意見は、「やっぱりかよ」や「やっちまったな」系が多かった

それにしても、取引額が1億円なので、消費税がキレイに800万円も付いている。

税金だけでも驚くべき数字だ。レコード大賞は、一年のうちでリリースされた音楽の中の一番を決めるものなので、それくらいするのは当然といえば当然なのだが。

三代目JSBや、その他のアーティストファンからすれば、残念なニュースなのかもしれない。

私はあえて、プラスに考えてみる。この取引のお陰で800万円も納税したということに関しては素晴らしいと思う。私が何年掛けても収められないような額だ。この点を見れば社会貢献なので、いい事だなと考えます。

三代目JSBは確かに音楽もかっこいいし熱烈なファンも多いので、次は是非裏取引無しで受賞できたらいいなと思いました。

 

文春記事を全文読みたい方はこちら!!

この引用した文春の記事を全読したい方は、ニコニコチャンネル「週刊文春デジタル」(月額864円)でご覧いただけます。本日27日(木)朝5時より↓こちらでご覧いただけます。

週刊文春デジタル(週刊文春デジタル) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

関連記事


 

*1:引用元:YouTube